忍者ブログ
ぐるり、ひとまわり
気ままに、マイペースで更新中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



拾って来ました。
ちょいとやってみます、


【小説書きさんに深くツッコんでみるバトン】


・お名前は?
∟よるのべにか

・小説書きはじめて何年?
∟うーむ、前に別ジャンル(ユメ)をやってたから、たぶん6.7年ぐらいだと思うんだけど…朽木さんと黒崎くんは3年ちょい。

・きっかけは?
∟忘れた、けどたぶん、素敵サイト様とかのを読まして頂いて自分も書きたくなったんだと思います。

・書くのは早い?遅い?
∟土下座したくなるぐらい遅い←
どうしたら早くなるのでしょうか……。

・その理由は?
∟さぁ?分かれば改善するのですが…。
あ、たしかに書き上げるまでにも時間はかかるのですが、書き上げても一週間ぐらい放置して、それから手直しとかするので…それでかな?
竜姫に限れば、あれは登場人物達が言うことを聞いてくれないのが理由かと。

・プロットはたてますか?
∟たてますよー。
短編とかなら頭の中だけなんですが、中編あたりからは紙に書いて整理しなおします。

・その理由は?
∟あとで矛盾が出てきたり、話の道筋がずれたりしないように。ただ、上手く行ってるかは微妙なんだけど。

・何で執筆してますか?
∟PCのワードです

・理由があればどうぞ
∟キーボードの方が早く打てるし、切ったり貼り付けたり、簡単に文章の編集が出来るので。
ただ、最近の短編は携帯のメール機能だったりします。

・文章の作法は守っていますか?
∟守っていたい。とは思うのですが…。

・理由や考えがあればどうぞ
∟文法ってことではないんですが、あんまり文をつめつめにしないように気を付けてます。自分が読む時に結構しんどいので。

・執筆のお共があれば教えて下さい
∟飲み物は欲しいです。
あと、電子辞書。これは語彙の少ないわたしには必死不可欠なものです。日本語って難しい。

・音楽を聴きながら執筆するタイプですか?
∟曲によりますけど…、あんまり聞かないかな?でも、聞くならサントラか洋楽です。空耳で聞いてても理解出来る歌詞が入ってるとちょっと…。

・違う方は理由をどうぞ。聴く方はどんな音楽かを教えて下さい。
∟上にも書いたように、聞くならサントラか洋楽です。
なんというか、歌詞があるとそっちに意識を持っていかれちゃうから。

・作中で工夫している所や、気をつけている所があれば、細かく教えて下さい
∟細かく…。
うーん、またまた上にも書いたけど、文がつめつめにならないように間隔をあけてみたり、視点があっちに行ったりこっちに行ったりとぐらぐらしないようには気を付けています。

・例えばどの作品のどこで、どんな工夫を?
∟上とは関係がないのですが…。
竜姫のありささんも沈黙の織姫さんもイチルキの邪魔をする人なのですが、読んで下さる方々から見て、彼女達が一方的に悪者にはならないように気を付けています。
彼女達は彼女達なりの感情があるので。

・影響を受けた作家さんはいますか?
∟影響かは分かりませんが、好きな作家さんならいますよー。文章の書き方も物語も好きな作家さん

・影響を受けた同人サイトさんはありますか?
∟あります!
だいぶ昔に読まして頂いたあのサイト様はわたしの深いとこに未だに残っています。

・憧れる作家さんはいますか?
∟梨木さんみたいな滑らかかつ綺麗な文章を書きたいと思います。実行は出来ていませんが。

・憧れる同人サイトさんはありますか?
∟上に書いたサイト様は憧れるというより、猛烈に崇拝しています。
でも、リンクさせて頂いているサイトの皆様はそれぞれの個性が光ってらして、それがサイトの雰囲気や文章、絵に現れていて尊敬しています。
わたくし、個性不足なもんで。

・スランプになった事はありますか?
∟あります。
てか、現在進行形かもしんない(笑)

・ある方、どうやってスランプから抜け出していますか?
∟書かないに限るのではないでしょうか。書いても書けないなら書かないに限ります。

・どんな小説を目指しているか教えて下さい
∟滑らかかつ、美しい文章。
雰囲気としては、静かで綺麗な深海のような話です。

・自分の小説好きですか?
∟好き、というか愛着はあります。
ただ、面白いですか?と聞かれれば、首を傾げちゃいますが。

・例えばどんな所が?
∟時間かけてるっていうのもありますし、その話を書いた時、わたしが何を考えていたのか分かるから。

・裏話的なものがあればどうぞ!
∟裏話?えぇー!
んじゃあ、裏話ってほどじゃないんだけど、一応、昔は明るく甘い話を目標としてました。いまはもう諦めましたけど。

・あなたにとっての小説とは?
∟胸の中に溜まったものを吐き出すモノ。でしょうか。

・お疲れ様でした。深くツッコミたい小説書きさんに自由に回して下さい。

じゃあ、相互サイトの皆様に!
是非ぜひ、お話を聞きたいです。



お持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=85670



PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
紅花
性別:
女性
趣味:
読書・昼寝・散歩
自己紹介:


荒地状態になっている庭をどうするべきかというのが最近の悩み。

紅茶と本と音楽と自然と宗教と世界名作劇場をこよなく愛する人間。

次、生まれて来る時は、木か大地か海の一滴か風か空がいいなぁ。